カルフォルニア星雲の次は、プレアデス星団です
1月10日の遠征のメインは、昴こと、プレアデス星団M45です。
私の最も好きな天体の一つです。小学生の頃、この星団が見え始めると冬の始まりを感じていました。
小さな星の固まりが、北風が吹き始めた東の空でチラチラと瞬いていると『冬が来たな~』と
感じていました。同時にカルフォルニア星雲などの赤い散光星雲星雲とは対照的に青い星間ガスが
とても魅力的な星団です。
イメージ 1
光学系:ε130D+Cooled EKX2(吸熱板温度-14.7℃)+バーダープラネタリウムIRカットフィルタ
架台:GPD+AGS-1s+PHD Guidingによるオートガイド(ガイド鏡φ60/300mm+Lodestar)
条件:ISO800露出10分 20コマ 総露出200分 SI7/RAP2/PSE9にて画像処理※ダーク,フラット有
DATE:22016/01/11 0:04(JST)~ 山梨県育樹祭記念広場

構図がやや右に寄っちゃいましたが、淡い部分も少しは抽出でき来たでしょうか。
この日はGPDの機嫌がすこぶる良く、DEC側がとても安定し提案していました。20コマ中2コマぐらい
微妙なものがありましたが、他はおおむね良好でした。
DEC側のウォームギアとホイールのクリアランスをギリギリにつめたのが良かったかも知れません。
とは言え、もう少し積載荷重が大きな赤道儀が欲しいところが本心ですね。

お隣でこの日お知り合いになった、MattariさんのEQ6Proはかなりしっかりしていそうでした。
価格から言うと、EQ6ProかSXD2辺りが現実的に可能な範囲ですが、物欲出てしまいます。
EM200の新製品もとても良さそうですが、ちょっと手が出ないかな・・・