最後の更新から1年以上が経過してしまいました
その間に活発とはいえないまでも、遠征もしたのですが、
職場の異動なので、時間が取れないことが多くブログの更新が滞って
しまいました。
1年と少し経って、少し新しい仕事へのペースも掴めてきたので、
少しずつ再開したいと思います。

今日は、まず、お知らせです。
私の親しい知人が小説家として昨年デビューし、星や天文に纏わる短編小説
を書くお手伝いをしまいました。小説雑誌に掲載されていたのですが、
7月18日に単行本として短編集が発売されます↓
イメージ 1
全国書店で講談社の単行本として発売されます。星見の遠征の様子や機材や、
星の見える位置などを取材協力しましたが、それ程マニアックにはなっていないようです(笑)
個人的には『swing by』という短編が好きですが、取材の内容は『ほうき星』などに
活きているのかな~と、思います。実際には小説みたいな事は起こらないのですが、
ちょっと遠征に行きたくなるようなお話です。

私自身は、半年以上遠征から離れてしまいましたが、夏に向けて再始動しようと

思っています。

機材と撮影スキルにカビが生えていないと良いのですが(笑)


ブログは未処理の画像も処理してアップして行こうと思っています。