ペルセウス流星群の極大日は富士見高原にいました
とは、言っても翌日も仕事のため遅くなる事は出来ないので、”さわりだけ”という感じでした。
 
写真には1つだけ写ったと思ったのですが、どうやら暗かったようで写りませんでした。結構明るかったと
思ったのですが・・・
 
目視ではそれなりに観望できたのと、久しぶりに星見が出来たので基本的には満足でした。
 
さて、タイトルの話題ですが10年近く乗ってきた愛車のセレナが引退することになりました。
イメージ 1
このセレナは、子供が小さい頃から天文活動再開まで人生で一番、長距離を走った車になりました。
総走行距離は、16万キロ超え、地球を4周以上走った感じです。
 
ディーラーで下取りをしてもらうので、日本ではないかも知れませんがまた、この後も走り続けるようです。
 
後ろの雲の切れ間に見えるのは月です。この後、スピカ食が起こるのですが、うっかり忘れていました。
 
20時過ぎにぼんやりと星見をしていて、春の大曲線からスピカが無いことに気付き、慌ててスマホで
ググって気が付きました。
 
直後、20:27に撮影しました。
イメージ 2
EOS kiss X2 + EF-S55-250mm F5.6 ISO800 SS 1/60sec
 
この後、念願の今年の天の川を何とか撮影できました。カブリと雲でイマイチですが・・・
イメージ 3
EOS kX2 SEO-SP2E + EF-24mm F2.8 ISO800 SS 30sec×12コマ SI7コンポジット
 
同じく、はくちょう座付近
イメージ 4
EOS kX2 SEO-SP2E + EF-24mm F2.8 ISO800 SS 300sec×2コマ SI7コンポジット
 
いずれもソフトフィルターを使っています。安物を買っちゃったので、輝星に変な光条が
出ちゃいました。ProSoftonにすれば良かった…
 
今回はオートガイド設備も一式持参したのですが、時間的に余裕が無いのとバッテリーが
1台寿命を迎えてしまったので、無理せずまったり、漫然と星見をしました。
 
アスファルトに敷物を引いて、ペルセ群を見物していると背中が温かく、涼しい風が当たって
思わず瞼が重くなってしまいました。
 
大きな流れ星が流れると周りから歓声が上がっていました。
 
頻繁に車のヘッドライトに照らされて少々残念でした。やはり、星見は落ち着いてみたかったなぁ・・・
 
今度はイベント日でない時に遠征に出かけたい思います。
 
セレナとの遠征はこれが最後になりますが、記念撮影が出来たのは良かった~