我が家は土星シーズン終盤
 
西側に張出のあるマンション形状のため、ベランダ撮影では土星はシーズン終盤です。
なかなかシーイングが改善しない中、24日も撮影をしました。
 
イメージ 1
光学系:SE200N CR+LV-4mm+CANON IXY-DV2(光学8倍ZOOM)
架台 :GPD+AGS-1 恒星時駆動
条件 :2013/05/24 21:32:23JST~ 3分撮影よりRegStax6にて⇒1200フレームスタック,明瞭化
     5画像をPSE9にてコンポジット
 
前回とあまり変わり映えのしない画像で、なかなかベストとは行きません。
後何回今シーズン撮影できるか微妙ですが、チャレンジしてみようと思います。
 
ぜんぜん関係ないですが、翌日は次女の運動会でした。運動が苦手な娘でこのシーズンは運動会の練習が
ある朝は憂鬱な足取りで通学していたのすが、最後はちゃんと競技をこなしていました。
親の欲目かも知れませんが、苦手なものを良く頑張っていたように思ったので、素直に褒めました。
本人もやり遂げた満足感もあったのか、今年の運動会は楽しかったとしきりに言っていました。