ギリギリで11月の更新をします。
11月も最後の日になってしまいました。
星見やブログの更新をしたいと思いつつも、諸般の事情で更新できずついに、無効新の月になってしまうかと
思っていましたが、なんとか最終日に更新をします!
 
モカのパパさん、いーぐるさん、とりぷるあいさんのブログでもすでにご紹介があったとは思いますが、11月9日は
富士見高原で遠征を行いました。
 
久しぶりの遠征であり、いーぐるさんご夫妻から、おでんを頂いたり、モカちゃんと遊んだり、とりぷるあいさんから
EQ6Proを見せていただいたりと、とても楽しい一夜を過ごさせていただきました。
 
上さんと子どもが風邪でダウンしていて、最後まで撮影できなかったのが心残りではありましたが、1時過ぎまで
有意義に過ごすことが出来ました。
 
富士見高原、また是非訪れたい観測場所です。
 
夏の終わりを偲んで・・・沈む夏の大三角。
イメージ 1
すこし明るい緑色の明かりカブリがありますが、富士見パノラマスキー場でしょうか。
ちなみにいつも間にか手に入れたX2ノーマルでの撮影です。30secですがJpeg無補正の画像です。
X2・・・やはり凄いですね。
 
沈むのもがあれば昇るものがあります。それが星の世界。昇るオリオンです。
イメージ 2
 
さて、肝心の望遠鏡での撮影ですが、M33、NGC253、M1をR200SSで撮影しました。
実に斜鏡を再メッキをして光軸をあわせた初の撮影です。
 
途中から風が強くなり、非力なGPDではガイドがかなり荒れてしまいました。M33です。
イメージ 3
光学系:R200SS+コマコレ3+自作冷却EOS KISS X2+LPS-P2 吸熱板温度 -16℃
架台:GPD+AGS-1s+ガイドウォークにようオートガイド(ガイド鏡φ60/300mm)マルチプレート並架
条件:ISO800露出15分 6コマ 総露出90分 RAP2/SI6/PSE9にて画像処理、ダーク有/フラット有
DATE:11/9 21:10~
 
HⅡ領域が比較的よく写ったかな~。
 
今度は最近ご無沙汰のBORG60EDで少し視野の広い撮影も行いたいです。