今年の夏休み旅行は台風直撃!
先週は会社の夏休みでした。例年、夏の旅行は家族みんなが楽しみにしているので、
今年は海のきれいな沖縄の離島、久米島に出かけることにしました。
 
旅行前から星見用のポタ赤の調整や三脚の新調、海用の防水カメラの準備などとても楽しみにしていたのですが…
 
やられました…台風直撃です。ちょうど旅行のまんなか一番美味しいところ、丸二日暴風雨でした↓
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風9号、10号が何とか過ぎて安心していたのが間違いでした。あっという間に台風11号が発生して
ほぼ直撃されてしまいました。しかも沖縄の台風は成長過程にあって動きも遅いので、半端ではない
暴風雨が丸二日も続きました…もう、やれやれ、という感じです。
 
到着した日と翌日は比較的、天気に恵まれました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、この頃は台風発生は知りませんでした…
翌日も、晴れ間が広がることもありました。島で一番大きなイーフビーチです↓
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防水カメラなので、干潮時に少し沖から撮影してみました
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りには、熱帯魚もいました。
イメージ 6
晴れればとても綺麗な海なのですが、その翌日からは大荒れの海と空になってしまいました。
ちなみに、以前から防水カメラが欲しいと思って今回、↓新調したパナのDMC-FT20です。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高いデジカメではないので、あまり期待はしていなかったのですが、写りも防水性もとても良いです。
今まで防水パックに入れて、浸水を気にしながら撮影していたのに比べれば大満足。
 
二日あけて最終日。ようやく台風は離れましたが、海は大シケでビーチは出れません。
辛うじて観光した、畳み石という景勝地です↓亀甲形の岩場です。溶岩なんでしょうか?
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気の良かった日の明け方に、星見が出来ました。夜明け前に金星、木星、オリオン、上のほうに昴が見えます。
イメージ 9
上は、EOS DkX + TAMRON 17-50mm A16 (17mmF2.8) ISO800/SS10sec の固定撮影。
ポタ赤も星見専用EOS kX2(SEO SP2E)も結局、出番無しでした。
 
今年はまだ夏の天の川を見ていません…何とか夏中に撮影したいと思っています。