更新が月1ペースになっちゃてます・・・皆さまへご訪問も滞りすみません・・・
 
4月の新月期も遠征に出れず、星見のフラストレーションはたまる一方なのですがー、
焦らず地道にやってゆきたいと思っています。
 
金環食への準備は進めていて、当日は
●ED80Sf+PL25+CX370V で、HD動画撮影
●BORG60ED+EOS kX2 で、スチール
●EF24mm+EOS kDX で、全景
にて撮影しようと思ってます。例によって追加機材なし!ありもの勝負です。後は天候次第ですが、本日も
”スーパーセル”なんて言葉がニュースになるようでは果たして21日は晴れるものやら・・・
綺麗な金環食が見たいものです。
 
前置きが長くなりましたが、昨晩は土星をR200SSで撮影しました。また、スーパームーンということで月も撮影しました。まず、土星↓
イメージ 1
日時 :2012/05/05 22:37(JST)
光学系:R200SS+LV4+IXY-DV2(光学8倍ズーム、ローライト プログレッシブモード)
架台 :GPD+AGS-1s+恒星時駆動
条件 :RegiStax6にて5523フレームを処理1000フレームスタック&明瞭化、PSE9にて明るさ調整/切抜き
 
目視では良い感じだったのですが、どうも輪郭が2重になってしまいあまり強くウェブレット処理をかけられませんでした。また、Regi4では細かい調整が効かずRegi6を使用しました。やっとRegi6に慣れたような(遅!)
 
もうちょっと惑星に強い鏡筒も欲しいところですが、意に反して、我が家の模様替えで私の部屋は消滅!
機材は、長女の部屋(かつての私の部屋)、廊下、次女の部屋に分散保管。これ以上の機材を増やすのは無理かなぁ~。
 
この日は、スーパームーンということで大きな月もR200SSで撮影しました。
イメージ 2
ほぼ満月なので、あまり面白みがありません…R200SS+EOS kX2+コマコレ3で直焦点撮影です。
 
おまけで、今日のお天気雨の虹です。
イメージ 3
自宅ベランダから撮影。
 
さて、明日から仕事です。連休は遠出はしなかったのですが、やはり休みボケはあるでしょう…
仕事モードにならないといけないなぁ~