平日ゲリラ遠征です!
新月期に入りますが、3週連続の週末の悪天候予報。
手を拱いていてもチャンスが来そうも無いので、26日は平日ですが遠征に出ました。
 
22時過ぎに現地に着くと、既にお一方撮影を行われておりました。
私もブログでお名前はお見かけしたことがあったのですが、偶然の出会いでしたが
いろいろ楽しいお話を聞かせていただきました!ありがとうございました。
 
さて、このところ遠征頻度も下がってしまい機材にもいろいろ老朽化が見られるようで
この日は遂に、長年愛用してきたポータブル電源のバッテリーに寿命がきたようです。
 
充電後にも関わらず、8V強の電圧しかなくPCなどが動作しません。
またまた電源の蓋を開けて、ディープサイクルの出力を直結させて無理やり動作させました。
 
しかし、一番利用頻度の高い電源だけに後々、この機材だけは何とかしないといけないかも・・・
また秋月でバッテリーだけ買ってくるかなぁ~
 
時間は掛かったものの、何とかセットアップも完成しました。
明日もあるので今回は、ターゲットを1つに絞りました。前回同様メジャー天体ですが、避けて通れない対象
M45です。今回は今まで撮影できなかった、分子雲を抽出するのが狙いです。
 
天候は、4月以来の絶好な星空です。これで週末ならもっと欲張りたいところですが、欲張っても仕方が
ありません。RAP2のフラット補正も行い、↓のようになりました。
イメージ 1
光学系:BORG60ED+レデューサDG+LPS-P2+自作冷却EOS kX2(吸熱板温度-23℃)
架台 :GPD+AGS-1s+ガイドウォーク(φ60L300mmガイド鏡)オートガイド
条件 :ISO800 露出15分×10コマ 総露出150分
 
まだ出来立てホヤホヤなので、モヤモヤしたものが分子雲なのか確認がとれていません。
もう少し冷静になって、再度処理をしみていたいと思います。
 
いつもならオートガイドの間に、いろいろ撮影するのですが今回は、富士山とオリオンの固定撮影の
1枚だけにしました。
イメージ 2