みずがき山遠征の最後です
いっかくじゅう座にある大型の散光星雲IC2177です。わし星雲とか英語圏だとカモメと呼ばれています。
以前から撮影したい対象でした。空の暗い環境を待っていたので、みずがき山では是非!という、
感じで試してみました。
イメージ 1
光学系:BORG60ED+レデューサDG+LPS-P2+自作冷却X2(IR除去) 吸熱板温度-20℃
架台 :GPD+AGS-1s+ガイドウォーク(ガイド鏡φ80L400mmNexImage)オートガイド
条件 :ISO1600 SS10分×8 総露出80分 SI6処理(ダーク減算無/フラット補正有)
    Lightroom3.2ノイズ処理、PSE圧縮
 
下の左右に収差が出てしまいました。スケアかな??何が原因でスケアが出たのか調べないといけないかな~
 
次は、おうし座、というよりスバルとヒアデスって感じでしょうか~キットレンズの撮影です。
イメージ 2
GP2ガイドパック&EOS kX2(SEO-SP2E)+EFS55-250mm(55mm),F5,ISO800,SS10min×3⇒30min
画像処理、SI6(ダーク減算、現像、コンポジット)&Lightroom3.2(ノイズ処理)、PSE圧縮
 
最後は、沈み行くカシオペア座です。中心にh-χが写っています。
イメージ 3
GP2ガイドパック&EOS kX2(SEO-SP2E)+EF24mm,F2.8絞りF5,ISO800,SS10min×3⇒30min
画像処理、SI6(ダーク減算、現像、コンポジット)&Lightroom3.2(ノイズ処理)、PSE圧縮、トリム
 
さあ、これでまた手持ちデータがなくなっちゃいました~
次は皆既月食か、それとも土星/金星かな?いろいろ見たいものはあるのですが、なかなか見れません・・・