撃沈でした・・・
台風4号の影響でしょうか。今年のペルセウス流星群は全くの空振りでした・・・
 
今年は、子供の保育園からの繋がりで、キャンプ経験が豊富なご家族と一緒に
北軽井沢にキャンプ+ペルセウス流星群観望という予定でした。
総勢19人の大集団となりましたが、他のご家族は3泊4日、我が家は私の仕事の都合で、
1日遅れの出発で2泊3日の予定でした。
 
しかし・・・台風4号の接近・・・初日は再接近の予定・・・
それでも微かな可能性を信じて、出発しました。
夕方には、微かに晴れ間がありました。↓は晴れ間に見える浅間山です。
イメージ 1
さて、この分なら雲間に少しは流れ星も見えるかな~と、淡い期待もしましたが・・・
結局、空が暗くなるに連れ雲も広がり夜中には雨も振り出し本ぶりになってしまいました。
 
この後、深夜に雨がテント内もにも浸水して大変なことに。
 
キャンプ自体は、みんなで楽しく過ごせてよかったのですが、
折角、とりぷるあいさんからお借りした、70mm×25倍の双眼鏡も金星を見ただけでした・・・
GPD+R200SSも持参して低倍率で星団・星雲観望会をしようと思っていたのですが、空振りでした。
 
流星群、見たかったなぁ~