今日は遠征無しです・・・
諸般の事情で、今日は遠征していません。
という訳で、先日の藤野のレポートです!

ますはIC5146/まゆ星雲です

はくちょう座のケフェウス座よりにある
小さな散光星雲です。今回、焦点距離800mmのR200SS(私の機材では長焦点)で
撮影するので、視直径の小さな対象を選んでみました。
イメージ 1
R200SS+コマコレ3+EOS X2(SEO-SP2E)
GPD+AGS-1s+ガイドウォーク (オートガイド、ガイド鏡D80mmL400mm)
ISO800 SS10分×4 総露出40分
SI6で画像処理
まゆ星雲は、暗黒星雲B168に取り囲まれています。構図としては暗黒星雲をもう少し入れたかったのですが
ちょっと失敗しました。まゆ星雲を取り囲み斜め右下にうっすらと黒くなっているのがそれです。
次回はもう少し広角で全体を捉えたいと思います。
 

次はみずがめ座の惑星状星雲、NGC7293です

以前、自宅から撮影した経験はありましたが、、きちんと
撮影したのは今回が初です。
イメージ 2
M57と同じような発色の惑星状星雲ですね。R200SSでちょうど良い被写体です。少し、右によってしまいました。
条件は、同上です。

最後に、ハート星雲NGC281です

とりぷるあいさんのお好きなIC1805は大きな散光星雲ですが、こちらは比較的小さな視直径の散光星雲です。
これもカシオペア座にあります。
イメージ 3
条件は同じく同上です。
 
さて、おまけです。当日のガイドエラーの状態です。
ガイドウォークのモニターです。
イメージ 4
赤緯度が高い位置なのでガイドは良い方ですが、それでもこの程度ガイドできるとかなり安心します。
 
もう一つおまけ。当日のダークのピクセル等倍画像中央切抜です。なんとレベル補正してません!!
砂の嵐・・・よくもまぁ減算で消えてくれたものです。
ISO800/SS10min/外気温24℃です。
イメージ 5
カメラを冷やしたい・・・