太平洋高気圧が元気です!
昨日4日は、キレイに晴れ上がりました。
自宅近くで商店街の盆踊り大会がありましたが、満天の星空が広がっていました。
例によって、子供達が寝静まるのを待って、22時半過ぎに藤野に向けて出発しました。
本日は、R200SS+GPDの予定!画像は現時亜処理中ですが撮影風景は、こんな感じです。
イメージ 1
R200SS+φ80mm焦点距離400mmガイド鏡+誠報斜微動雲台ですからおそらく10kgの
積載荷重は超えています。ロングシャフトを使っても、6.5kgのウエイトが必要です。
重量級ですが、GPD+AGS-1sは動作良好です。
BORG60ED積載時とは、キャリブレーションはやり直さなければなりませんでしたが、
ガイドエラーは、DEC、RA共に±1.5画素程度に納まっています。
 
処理画像は、次回公開します。
オートガイド中に固定撮影で夏の大三角を撮影しました。
小中学生の皆さん、是非、夏の大三角を観察してみてくださいね~
イメージ 2翌、1時版過ぎには月が出てきました。
地球照(月の影の部分が地球の反射光で薄く見える部分)を撮影しようと、望遠レンズで撮影すると、
すぐ近くにプレアデス(昴)がありました。偶然でしたが、昴と月の接近現象を捉える事ができました。
イメージ 3
 
問題は、肝心の星団星雲撮影の熱ノイズです。
気温は24℃ほどでしたが、カメラモニターでも盛大なノイズが見えました。
さて、ダーク減算でどこまで消えるのやら・・・
冷やしカメラがほしいですね~~