梅雨明け10日は天気が良い!
とは、よく言ったものです。あんなに曇天だったのがウソのような天気ですね。
 
やっと星見ができる季節が戻ってきました!嬉しいですね~~!
16日は待ちきれずに藤野にゲリラ遠征しましたが、昨日、18日はシュミットさんや
とりぷるあいさんから富士山麓出撃の情報メールが!!
 
私も遠征したいとは思っていましたし、富士山麓は一人で遠征すると寂しいので
お二人がいてくださるのはとても心強いのです。
 
例によって、22時過ぎに調布を出発したので、23時半ごろに到着しましたが、
素晴しい星空が広がっていました。
 
富士山には登山する方々の光の帯が出来ています↓
イメージ 1
みなさん、山頂での日の出を観に行くのでしょうか?
頂上からは星空も良く見えるのかな?
 
しかし、私の眼前には天の川が広がっています。物思いに耽るまもなく、準備の開始です。
今回は、
宿題の<網状星雲>⇒<スタークラウド>⇒<M16&M17>⇒<M33>⇒<アンドロメダ大星雲>
というメニューです。
 
なかなか画像処理が終わらないので、まずは、2枚コンポジットの<M16&M17>です。
前回は、1枚の構図に入らなかったのですが、今回は納まりました↓
イメージ 2
BORG60ED+レデューサDGx0.85+EOS X2(SEO-SP2E)
GPD+AGS-1s+ガイドウォーク (オートガイド、ガイド鏡D80mmL400mm)
ISO800 SS10分×2 総露出20分
SI6で画像処理
 
露出時間が短い上、夏場の熱ノイズも強いのであえてバックグランドを暗くしませんでした。
M16の広がりが何とか捉えられたように思います。
左隅に木の陰が少し入ってしまいました。出来るだけ目立たないように若干トリミングしましたが、
実際の星空の暗さではないです。
 
夏場のノイズは厳しいですね。冷やしカメラがほしいです。