梅雨はなかなか来ません。
しかし、星空はなかなか見えません。なんか腹立たしい・・・
6月9日の未明は、天王星と木星が大接近しました。とは言え惑星の移動は、そんなに速くないので
翌日の10日もかなり近いはず。
 
この日は星空指数10%でしたが、なんとなく晴れるような気がして、会社の宿題の課題図書を
読みながら待って見ることにしました。
22時ごろはすこし晴れ間もあってBORG60ED+WOレデューサ2のテストなどをしましたが、
その後、すっかり曇ってしまいました。
 
もう少し粘って、曇ったらあきらめて寝ようと思いました。ちょっと読みふけってしまい、
2時50分ごろ、窓から外を眺めると・・・
おお~予感は当たりました。晴れています!!
 
早速、久々のED80Sfの出動です。

直焦点で木星と天王星を撮影しました

イメージ 1
☆光学系☆ED80Sf+EOS kiss X2(SEO-SP2E)
☆ガイド☆ GPD+AGS-1s ノータッチ
☆データ☆ISO200 SS15sec×2 ISO400 SS15sec×2 ISO400 SS30sec×2 総露出分2分 SI6処置 トリミング
☆2010/6/10  3:08:31(JST)まで
☆東京都調布市自宅

次は木星コリメート撮影です

イメージ 2
光学系:ED80Sf+LV-4+CANON IXY-DV2(光学9倍ZOOM)
架台 :GPD+AGS-1s ノータッチ
条件 :4556フレームをRegiStax4にて処理1270スタック&明瞭化
     PSEで切抜、明るさ調整、彩度調整
時刻 :6/10 3:29:31(JST)
前回は、ガニメデの影が見えましたが、今回は衛星(たぶんイオです・・・)が写りました。
R200SSに比べて、分解能が足りないので少々、ざらついた感じですが反対にコントラストが得られるので
はっきりと模様が見えます。二つの光学系による見え方の違いが判ります。
この日は目視でもGRS(大赤斑)やNEB(北側の縞)が良く見えました。シーイングも良かったように思います。
 

続いて天王星です

イメージ 3
 
光学系:ED80Sf+LV-4+CANON IXY-DV2(光学3倍ZOOM)
架台 :同上
条件 :2680フレームをRegiStax4にて処理861スタック&明瞭化
     PSEで切抜、明るさ調整、彩度調整
時刻 :6/10 3:33:43(JST)
 
これは、点なので良くわかりませんね・・・
さて、明日は新月。しかし、天気は・・・だめそうですかね・・・