18日は、河口湖の星空指数90%
藤野もWNで雲なし。
前回のリベンジ遠征へGO!
と、思っていましたが前日は41年ぶりの大雪。育樹公園は果たして辿り着けるか…

さらに、土曜日は子供達が夜更かしで結局、子供を寝かしつけて出発したのは23時過ぎ…

なんだかノッケから雲行きが怪しい感じです。富士山麓は難しそうなので藤野に向かうことに
しました。

当日の予報は、東京はヤヤ曇りなので、出発時は雲が多くてもあまり不安はありませんでしたが、
高速を走るにつき、どんどん雲が厚くなります…
なんじゃこりゃ~!予報はどないなってんねん!と、何故か大阪弁で怒りをぶつけながらさらに走り
続けると藤野近辺は、濃い霧です。ダメだ…

仕方が無いので、雲の切れ間を目指して西へ移動することにしました。

この日は、とりぷるあいさんは、ガリバー跡地へ遠征ということでしたが、さすがにここまで行くには
時間がありません。

雲が切れたら高速を降りようと思って…遂に河口湖ICまで来てしまいました…

ここまできたら仕方がありません。とりあえず、育樹記念広場を目指すことにします。
スバルラインを登りきり、一般道に入ると除雪されています。何とか上がれそう。

さらに、林道に入っても雪が硬いので何とかFFでも冬タイヤでグリップして上がれました。
しかも、育樹につくと既に星見をしておられる方がいました。
ライトをつけて入場してしまい申し訳ありませんでした…
(後で、少しお話をさせていただきましたが、とても優しい方で夜食のお裾分けまで頂いちゃいました~)

さて、空はというと…なんと快晴です。下は曇りだったので高度のせいかと思いましたが、そうでは
無く私の着く少し前から晴れたということでした。

急いで、R200SS他を準備します。何とかバランスをとり、オートガイドを開始しようと思うと…

全天雲に覆われてしまいました…12時半過ぎです。また、例のパターンです…
しかし、翌日は休みということもあり、この日は粘りました。
曇りの最中は、先ほどの方とお話したり、ガリバー跡地のとりぷるあいさんと、携帯で情報交換したり…

僅かに晴れた際に、晴れ間の、こと座のドーナツ星雲M57を撮影しました。↓
イメージ 1

イメージ 2

光学系:R200SS+コマコレクター3+LPS-P2+EOS kX2
架台 :GPD+AGS-1s+ガイドウォークによるオートガイド
条件 :露出5分×4コマ総露出20分 ISO800 SI6画像処理、2枚目中央トリミング
DEC方向は安定しているのですが、RA方向がやはりハンチング気味です。
またピントゲージ無しなのでピントが甘くなってしまいました。次は改善したいです。

再び曇りますが、前回と同じように午前2時ごろ本格的に晴れ始めました。
次は、ヘラクレス座の球状星団M13を撮影しました↓。
イメージ 3

光学系/架台は同上です。
条件 :露出5分×2コマ総露出10分 ISO800 SI6画像処理 トリミングなし
下に、小さな銀河も写っています。

まだ、画像処理が終わっていませんが、この後、3時半ぐらいまで撮影を続けました。
時間が短かったので、やや消化不良気味な、ヤヤリベンジでした~