晴れませんね~新月期だと言うのに、ほとんどチャンスがありません。
13日は、そんな中であっても星空指数90%。
平日でもあり遠征するかためらいましたが、このチャンスを逃すとこの新月期は星野撮影は難しそうです。
思い切って、出かけることにしました。

先日、お会いしたシュミットさん、とりぷるあいさんにもゲリラ遠征する連絡をしたところ、シュミットさんと
ご一緒することができました。

現地に到着すると、まずまず晴れています。
いそいそと準備を進め、AGSでオートガイドを開始します。暗いですが↓のような撮影風景です。
イメージ 1

すると…ガイドウォークのガイドエラーのランプが点灯し、PC上のガイド星がロスト…
『ん??』と、空を眺めると雲に覆われています!!

どうも低層の雲が通り過ぎるようで、その後も晴れたり曇ったりが頻繁に繰り返し、撮影になりません。
しばらく様子見をしながらシュミットさんの機材を拝見しました。
アトラクスは大きくとても安定しています。ディープサイクルバッテリーもクーラーバックにきちんと納まっていて使いよさそうです。いいなぁ~

1時半過ぎにシュミットさんが、タイムオーバーで先に帰られました。私も機材の片付けに入りました。
概ね片づけが完了して、空を見上げると…

晴れてるんですよ~まったく…
まさにマーフィーの法則です。雲に遊ばれています…

しかし、私も翌日は仕事なのでこれ以上の夜更かしはできません。オートガイドは諦め、固定撮影で
いくつか写真を撮りました。
イメージ 2

↑雲が切れ始めた富士山です。たぶん富士山の下にたなびいてる雲がさっきまで居た雲です。
イメージ 3

↑沈む北斗七星です。
イメージ 4

↑季節は変わります、夏の大三角形が昇ります。
イメージ 5

↑最後に雲が切れた富士山です。2時過ぎで、この後、涙を呑んで帰途につきました。
自然相手ですから、仕方がないです。悪いときもあれば良い時もあります。
雲には雲の行き先があるので、また今度、ということで~