皆さんは、昨晩は晴れましたか?
昼間、見事な晴天だったので大いに期待していましたが、観測をはじめようと思ったら
雲だらけでした…なんで???

そんな訳で、またまた室内での機材調整です。
さて、前回、ガイドマウントの取りつけ方法を改造しましたが、今回、アリガタプレートを
ミザール製から天文ハウストミタさんの、アリガタに変更しました↓。
イメージ 1

剛性もあるし仕上がりもとてもきれいです。合わせてM8ネジやカメラネジまで付属します。
なかなか優れもの。

しかも今回、作業には助手がいます。私がリビングで機材いじりを始めると長女が
興味を示したらしく、ネジ締めをしてくれました。
『もっと無いの?』と言われましたが、そういくつもアイテムは買えませんから(笑)

AGS化したGPDに載せ、SSⅣでコントロールしてみました。
イメージ 2


R200SS+ガイド鏡でもロングシャフトのお陰で総重量6.6kgのウェイトでバランスが
取れました。マルチプレートに載せたED80Sfとガイド鏡も安定しています。

AGSの赤経赤緯モーターともに脱調することなくほぼ、それらしい方向を向いています。
まずは問題なしという感じです。

後は、晴れることを待ちましょう(晴れないと何も出来ないです…)