え~・・・無謀なことを続けております・・・
20日の天体撮影、その3です。

さて、孫悟空のようなその横顔からモンキー星雲と呼ばれる、ふたご座寄りのオリオン座の散光星雲、
NGC2174です。カブリを消すのがだいぶ無理があり、バックグランドがムラムラです・・・
イメージ 1

BORG60ED+#7885+EOS kX2(SEO-SP2E)+LPS-P2フィルタ/GPD恒星時駆動
ISO400/SS5分×4コンポジット
何とか悟空の不敵な笑顔が見えるでしょうか・・・

次は、かに座の散開星団M44プレセペです。時間もだいぶ遅いので春の天体が天高くなってきました。
イメージ 2

同じ光学系/架台でISO400/SS2分×2コンポジット

最後は、しし座のトリオ銀河、M65/M66/NGC3628です。
イメージ 3

赤道儀の東西反転したら、何故かRA方向が不安定なため、ISO800/SS5分×5枚コンポジットしました。
本当は長焦点で撮影したいところです。

この後、同架していたED80Sfで、惑星を撮影しましたが、シーイングが悪くてメタメタです・・・
カメラも切り替えたので、バランスも崩れてしまって安定性もイマイチでした・・・

星団・星雲の画像はSI6とフォトショップELEMENTSで処理しています。トリミングしていないので
全てBORG60EDの画角です。

今日も星がキレイですが、明日、5時おきなので今日はお預けかな~