イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

激しい雨が降ったかと思えば、快晴だったり、はたまた急に曇るといった、

今年の夏は天候不順のようです。

日食もほとんど観測できなかったので、この新月期、星団星雲撮影はなんとかしたいのですが、

なかなかタイミングがありません。6月に続いて7月も空振りだろうか…

そんな不順な天候の合い間を縫って、25日~26日は、辛うじて木星が観測できました。

ベランダ観測の良いところは、晴れれば直ぐに観測できるところですね。

3時半ごろ、大赤斑が正中するはずなので、2時ごろから起きだして撮影しました。

前回に比べるとシーイングは悪かったですが、何とか大赤斑は確認できました。

うっすらですが、左上に衛星も確認できます。

また、天王星も撮影しました。小口径なので点にしか見えません・・・

余談ですが、撮影に使っているビデオカメラのモニタの調子が悪いです。

古い機種なので寿命なのかも知れませんが、比較的軽量でプログレッシブ方式の貴重な機種なので

修理に出そうと思っています。

データ
光学系:鏡筒ED80Sf+アイピースLV4mm+ビデオIXY-DV2コリメート光学8倍ZOOM
    ※([3枚目]のみ光学2倍ZOOM)
    架台 ⇒GPD+SBS/恒星時駆

[1枚目]4541フレームをRegiStax4にて処理、623フレームスタック/明瞭化 7/26 2:53(JST)
[2枚目]4608フレームをRegiStax4にて処理、841フレームスタック/明瞭化 7/26 3:37(JST)
[3枚目]3605フレームをRegiStax4にて処理、1646フレームスタック/明瞭化 7/26 3:22(JST)