イメージ 1

イメージ 2

1/25のプチ遠征~その2~です。

馬頭星雲は、オリオン座の三ツ星の一番東側の星の周辺に広がる、散光星雲です。

厳密には、散光星雲の中にある暗黒部(写真中央やや下)が馬の首に見えることから名づけられて

います。燃木星雲は、写真中央上の樹木状の星雲です。

バラ星雲よりは明るいと判断して、2枚撮影してコンポジットしましたが、少し荒れてしまいました。

4枚とっておけばよかったのですが…

実は、X2はまだ、バッテリー駆動なのです!X用の外部電源ユニットは作ったのですが、XとX2では、

バッテリーの形状が違うのです・・・(容量がX2の方が多いので仕方ないのですが・・・)

そこでケチったの失敗でした・・・

この日は、後2個メシエ天体を撮影しました。画像処理の手が遅くなかなか仕上げられ無いのですが、

順次、掲載していきたいと思っています。

まだまだ撮影したい天体はあるのですが、今度は天気が・・・

早く晴れて星空が見たいなぁ・・・

<データ>

光学系:写真鏡筒⇒ED80Sf/口径80mm焦点距離600mm+LPS-P2フィルター+EOS KISS X2 SEO-SP2E直焦点

    ガイド鏡⇒ニュープラネット(口径80mm焦点距離400mm)+NexImage

架台 :GPD+SBS/ガイドウォークによるオートガイド

データ:ISO1600 露出10分×2 総露出20分 RAW出力

    EOS付属ソフト(DPP)で現像、フォトショップElementsでコンポジット/レタッチ

撮影地:神奈川県藤野町

撮影日:2009/1/26 午前1時00分~1時25分

※追記:画像処理方法、修正してみました。途中のDPPによるノイズ緩和をやめました。
 この方が良いかも。