イメージ 1

10月の連休に妻実家の義父母と旅行をした時、義父の撮影した写真をいただきました。
珍しく小二の長女が星見をしたいというので、義父が付き添って、3人で星見をしました。
その時に義父が撮影した写真です。
小1時間ほど長女と義父も星見をして、それなりに楽しんでいただけたようです。
私はその後、ガイド無しのM31の撮影を続けました。

自動導入機のもう一つの効用で、こうしてちょっとした観望会をした時に、いろいろな天体を
たくさん見せてあげることができます。

私のオススメは、散開星団で、惑星やM42を除けば、散開星団は星の集まりで見やすいことから
星見に慣れない人でも楽しんでもらえます。この日もペルセウス座の2重星団は講評でした。
これからの季節は、M45、M41なども良いかも。

写真の長女はジャミラのようになっていますが、10月とは言え、信州の山は冷えたので
義父が心配してハンテンを頭からすっぽり被せていました。