イメージ 1

沖縄旅行の最終日に、娘が『おたふく風邪』にかかってしまいました。
最終日でほとんど帰ってくるだけの、予定でしたし、誰もがかかる病気ですので
あまり心配していなかったのですが、なかなか症状が良くならず、1週間後の今日に
なって再び、熱が上がり、嘔吐もしてしまったので夕方から慌てて、市内の夜間救急に
電話したり大きな病院の救急まで連れて行ったりと、大騒ぎになってしまいました。

小さな子どもがいる方はご存知かも知れませんが、おたふく風邪をこじらせると、
無菌性髄膜炎(すなわちウィルスによる髄膜炎)になります。
あまり重篤な症状になる病気ではありませんが、やはり、脱水症状になったり、
耳に後遺症が残ったりと、程度によっては入院になります。

幸い、娘は、無菌性髄膜炎の可能性は低く、むしろ、胃腸炎を併発しての嘔吐の可能性が
高いと言うことで、入院は免れました。

入院になると、ウィルスが検出されなくなるまで、背骨の間の隋液の検査が必要で
痛々しいというのを、本で読んだことがあるので心配したのですが、運良く入院には
なりませんでした。こういう時、宗教には入信しているわけではないのですが、
”神様ありがとうございます”と、思います。

すこしほっとしたので、どの道、少し落ち着くまで子どもの様子を見なければいけないので
その間に、ベランダで星見をしました。

昨日、同様割合、スタック数を稼ぐことができました。
ちょうど衛星イオが木星本体にかかるところです。
観測の中盤からは木星の上にいました。

データ:光学系⇒鏡筒ED80Sf+アイピースLV4mm+ビデオIXY-DV2(光学約7倍ZOOM)
    架台 ⇒GPD SBS(赤経ドライブ、アライメントなし)
    条件 ⇒3144フレームをRegiStax4にて処理。1415フレームスタック&ウェブレット処理
        フォトショップElementsにて、彩度/明るさレベル補正