イメージ 1

イメージ 2

昨日は久しぶりに晴れたので、期待していましたが
やはり夜空は今一歩。
諦めて寝ようかと思っていると午前1時過ぎに寝付けず、旅行の家族旅行でも調べようと
パンフレットを読んでいました。
もともと南の島好きなのですが、子供達が喜ぶので海の綺麗な場所ができれば行きたい・・・
しかし、家族4人ともなると旅行費用は結構なものです。
よさそうな宿を見つけては、旅行代金を見てため息が出ます。

そう言えばまだ子供が小さかった頃、夏のヨロン島に行った時にとても綺麗な天の川
を見ることができました。
あれ以来、天の川なんて見ていない。

年一の旅行ぐらい、思い出に残るところを奮発するかな!

そんなことを考えている内に、午前3時になってしまい”寝ようか”と思うと
木星と下弦の月が昇ってきました。

前回、ED80Sfでは木星を見ていなかったので、ちょっとだけトライすることにしました。

データ:光学系⇒鏡筒ED80Sf+アイピースLV4mm+ビデオIXY-DV2(光学約7倍ZOOM)
    架台 ⇒改造ニューポラリスを1軸ドライブ(無制御)
    条件 ⇒約3600フレームをRegiStax4にて処理。約370フレームスタック&ウェブレット処理
        フォトショップElementにて明るさ/彩度をレタッチ

おまけで月のクレータも撮影しました。

データ:光学系⇒鏡筒ED80Sf+アイピースLV4mm+ビデオIXY-DV2(ZOOM無し光学1倍)
    架台 ⇒改造ニューポラリスを1軸ドライブ(無制御)
    条件 ⇒約1700フレームをRegiStax4にて処理。約60フレームスタック&ウェブレット処理
        フォトショップElementにて明るさをレタッチ

下弦の月の下の部分です。ちょっとオドロオドロしくなってしまいました。