イメージ 1

今年の12月の火星接近に備えて、口径のもう少し大きな鏡筒を購入しました。とは言え、メインはED80Sfなので今回は、安価で大口径かつ、惑星向きのSE120L(口径120mm焦点距離1000mm)を購入することにしました。さすがに、ED80Sfに比べて重く、大きい。本体、アイピースの他に光軸修正用のコリメーションアイピースが入っていたので、早速、光軸修正しました。(出荷時は若干のずれがありましたが、極僅かであまり見えアジには影響しませんでした。気分の問題ですね・・・)まだ、ED80Sfとは、2回しか見比べていませんが、やはり価格差が反映されているように思います(ED80Sfが約2倍お高い)。口径で1.5倍大きいと言うことは、集光量で約2倍違うので鮮明に見えることを期待しましたが、明るいことは明るいのですが、コントラスト/解像度/見え味ともに初感は、ED80Sfに軍配が上がるように思います。後日、木星の写真をアップします。